曹洞宗 川尭山 玖台寺 茨城県高萩市安良川686 TEL:0293-24-0833 FAX:0293-22-3340

玖台寺

2014 節分會追儺式法要


Posted by 玖台寺 at 2014年01月23日
カテゴリ : お知らせ

来る2月3日(月)、例年通り節分法要を行います。

厄除け、家内安全等の御祈祷を受け付けておりますので、ご希望の方はご連絡ください。

 

法要2時から     特別祈祷    3500円  木札

  〃         特別祈祷大  5000円  木札大  御守つき

法要3時から     厄除祈祷    7000円  木札大  御守  一升マスつき  

 

毎年、賑やかに豆まきが行われます。是非、ご参加ください。


特派布教


Posted by 玖台寺 at 2013年06月12日
カテゴリ : お知らせ

CIMG4200.JPG6月10日、埼玉県 正覚寺の中野老師がおいでになり、

お説教をしていただきました。

今年の題目は「布施行」ということで、中越地震の時の体験された事を交えて、わかりやすくお話ししていただきました。

約50名の皆さまが、熱心にお話しを聞いてみえました。

お忙しいところありがとうございました。



護持会研修旅行 山梨へ


Posted by 玖台寺 at 2013年05月14日
カテゴリ : お知らせ

13,14日と近隣のお寺さんとその檀家さん達の研修旅行で山梨に行ってきました。

甲斐の善光寺に参拝、石和温泉に泊まり、富士五合目まで上がりました。

お天気にも恵まれ、それまでの寒さも和らぎ、汗ばむくらいの陽気でよかったです。

滝.jpg

善光寺.jpg

富士山.jpg


新年明けましておめでとうございます


Posted by 玖台寺 at 2013年01月01日
カテゴリ :

1月1日0時からの元朝まいりも無事終わり、2013年が始まりました。

昨年は、10月1日に、緋恩衣(ひおんえ)という資格を取ることが出来ました。

赤い衣に袖口が十二単のような衣を着ることが出来ます。

議会の方でも、議長の席を頂き、多忙な日々を過ごしております。

 

今年も、お寺と議会と両方とも精一杯頑張って両立していきます!

よろしくお願いします。

2月3日には毎年恒例の節分法要が行われます。

申し込まれる方はお早めにどうぞ。

 


施食会法要と長男得度式


Posted by 玖台寺 at 2012年08月03日
カテゴリ : お知らせ

毎年恒例、8月1日に、施食会法要が行われました。

今年は、新盆供養に加え、長男太隆が10歳になったので、得度式を行いました。

お坊さんになるための第一歩となる、得度式。無事、終了し、親子ともども一安心です。

太隆得度メール.JPG
太隆得度2メール.JPG


副貫主 南澤道人老師 来寺


Posted by 玖台寺 at 2012年05月28日
カテゴリ : お知らせ

今日は、お昼過ぎに突然、副貫主であられます、南澤道人さまがみえました。

永平寺に監院老師として、いらした時に、私は知殿としていつもお供させていただいておりました。

 

平成19年の私の晋山式には高萩まで来て下さいました。それだけでも光栄なことなのに、

今日は、震災のお見舞いということで、突然に来て頂くなんて・・。

びっくり、感激で涙が出そうになりました。

 

東京で行われる梅花の全国大会に出席なさるとのことでした。

いつまでもお元気でいていただきたいです。


中興天陽文隆大和尚7回忌


Posted by 玖台寺 at 2012年04月14日
カテゴリ : お知らせ

平成18年に亡くなった先代住職の7回忌が行われました。

前日には、萬燈供養という珍しい法要もあり、多くの檀信徒の方々がお参りに来ていただきました。

ありがとうございました。


第96号


Posted by 玖台寺 at 2011年07月26日
カテゴリ : 玖台寺たより

震災の復旧もままならぬ状態ですが、お盆が近づいてまいりました。

玖臺寺だより 96号です。

客殿の壁や、瓦はまだまだ、なおってません。ご心配、ご不便をおかけするかもしれませんが、いつもどおりにお施餓鬼を行いますので、お気をつけていらしてください。

96.pdf


第95号


Posted by 玖台寺 at 2011年04月25日
カテゴリ : 玖台寺たより
遅くなりましたが、
玖台寺だより95_WEB.pdf
玖臺寺だより第95号です。

避難所で炊き出し


Posted by 玖台寺 at 2011年03月28日
カテゴリ : お知らせ

今日は、近隣のお坊さんが6人来ていただき、9時から20時まで避難所の炊き出しをしました。

材料が乏しい中、

お昼には、豚汁・・ではなく、ソーセージ汁と大根のサラダ、リンゴ  で120食用意し、

夕方は、カレーのレトルトを80袋に、カレー粉を足して、ジャガイモ100個とタマネギ、ニンジンを加えて

200食のカレーを作りました。

おにぎりが続く避難所に、珍しかったと見えて、非常に喜ばれました。

おいしそうに食べてくださる姿を見ていて、私たちもとても嬉しくなりました。

 

炊き出し2.jpg
カレーの後、大根の漬物と味噌田楽の仕込みをして帰ってきました。

今後、水・木・金と協力する予定になっています。

 


Google検索

Google

WWW を検索
サイト内 を検索
  • 墓地分譲のご案内
  • 梅花講のご案内
  • 参禅会のご案内
  • 困った時のQ&A
  • 玖台寺Facebook

    「いいね!」をクリックして玖台寺の最新情報をチェック!